健康診断

会社の健康診断がありました。

去年のちょうど今頃は、体調不良とメンタル不良で
ゲロゲロになりながら健康診断を受けていた私。。
(※メンタル原因の一時的な体調不良だったので
結果は特に悪いところもなく大丈夫でしたが)

今年はと言うと、手術前検査を受けたばかりで
すっかり検査慣れしてしまっていたので、
超リラックス状態で検査を受けられました。

採血もこの1ヶ月で3回目・・。多いな。
採血で気分が悪くなったりするタイプの人間じゃなくて良かったです。
じゃなけりゃ苦行だったでしょうね(´・ω・`)

問題は、体重です。

1年前、メンタル不良が原因なのか、ちょっとデブっていたので
友達に紹介してもらった女性専用ジムに通い始めました。
すると、いきなり体重が減ったりはしなかったですが、
すごーくゆるやかーに、いい感じに体重が減り、
ちょうど私が理想とする体重まで順調に減って、そこで止まったんですよ。
やっぱこれが私の適正体重なんだー!と思って満足してたのですが。。

卵巣嚢腫が見つかり、入院、手術の不安のせいで、
どうも無意識に食事量が減っていたらしく、
体重が更に減ってしまったのです・・!
BMIで計算すると、余裕で低体重ゾーンです。

1年前と比べると、マイナス4kg。
健康診断では最後の方にお医者さんと話すのですが、
来月卵巣嚢腫の手術をするんですと話した後、
「ちょっと痩せ過ぎねえ。。
簡単な手術とはいえ、あんまり痩せてると、手術しんどいよ?」
と軽く脅され、(いや、お医者さんは心配してくださったんだと思うんですけど・・)
すっかり怯えております。。

そんなわけで。実はこっそりデブ活しております・・!

体の調子が悪い時に何を食べたらいいか、
いつも「からだにおいしいキッチン栄養学」を読んで確認してるんですけど

からだにおいしい キッチン栄養学

からだにおいしい キッチン栄養学

「やせすぎ」という項目があって、
「糖質とたんぱく質を摂取しなさい」とのことなので、
ちょっと意識するようにしてます!

とはいえ、不健康な太り方をすると良くないので難しい。。!
健康的に痩せる方法は結構ありますが、健康的に太るのって難しくないですか!?
寝る前にケーキでも食べりゃそりゃ太れると思うんですけど!

なかなか難しいですが、食べれる時にしっかり食べておこうと思います。。!