検索したこと

前も言いましたが「不安に打ち勝つには情報収集だ!」ということで
疑問に思ったことはなんでもかんでも検索しています。
そこで得た知識をいろいろ書き留めておきます(・∀・)

※あくまでネット上で得た知識をまとめ直してるだけです。
100%正しいとは言い切れないのでご注意ください。

全身麻酔?下半身麻酔?
私は最初から全身麻酔で手術するよと聞かされていて、
やっぱり初めてだと全身麻酔とか怖いし、術後大変そうだし、やだなぁって感じだったんですよ。
で、それとは別で、帝王切開は通常下半身麻酔で行われると知りました。
帝王切開が下半身麻酔でできるなら、卵巣嚢腫の手術も下半身麻酔でできるのでは??
下半身麻酔の方が術後楽だし、そっちのがいいのでは??
と思い、調べてみました。

まず、卵巣嚢腫だから全身麻酔なのではなく、腹腔鏡下手術だから全身麻酔だそうです。

腹腔鏡下手術は、ガスでお腹を膨らませて内視鏡で見やすくするので、
横隔膜が押し上げられて、呼吸が苦しくなるそうです。
だから、全身麻酔気管挿管の必要があるようです。

開腹手術であれば、下半身麻酔でも行けますが、
そもそも全身麻酔と比べたら下半身麻酔の方が本当にいいのかって話ですね。
確かに術後は下半身麻酔の方が楽だそうですが、
手術中に意識があるというのが果たしていいことかどうか。。
意識がある事で逆に不安になって手術中に過呼吸になったという話も聞いたので、
一概に下半身麻酔の方が良いとは言えないですね。。
眠ってる間にある全てが終わってる全身麻酔の方がありがたいのかもしれない。。

★尿管カテーテル
最初は手術そのものが怖かったはずなんですが、でも寝てるうちに手術終わるしなーとか思い始め、
そうなると怖くなってくるのは術後のことだったりします。

尿管カテーテルって何!?
それ差さなきゃダメなの!?
どんな感覚!?

と未知の管に対して恐怖心が( ;´Д`)

まあ、自分で歩き回れるようになるまで、差しておくしか仕方ないものですね。。
挿入時は麻酔が効いてるときだから、まあいいとして。
麻酔から覚めたら、尿管カテーテルが気持ち悪いという体験記も何個かありましたね( ;´Д`)
あと、外すときの痛みは個人差があるみたいですが、
女性なら、痛かったとしても大した事はないらしいです。
一般的には男性の方が痛みが強いらしいです。
うーん、女性でよかった!笑

まあ、出産時に尿管カテーテル入れることもあるらしいので、
遅かれ早かれいつか経験することなのでしょう\(^o^)/

★皮様嚢腫の再発率
皮様嚢腫は手術で取るしかないけど、取っちゃえばそれでおっけーという認識でしたが、
本当に取ってしまえば安心なのか??
再発とかありえるのでは??
と思い、調べてみました。

あんまりはっきりと数字で確率を書いたりしてるところは少なかったのですが。。
片方だけの皮様嚢腫は再発しにくい、とのことでした。
とりあえず、よかった!!


以上、検索したことでした(・∀・)
またなんか増えたら書きます(・∀・)