第4回一人旅 徳島、香川、ちょっと倉敷

下書き成仏!

もう1年近く前の話になってしまいますが、2017年6月にお休みをもらって一人旅してきました。

一人旅はいいですよ〜
自分の好きなように行動できる時間しかないですからね〜

そんな感じなので、大きいプロジェクトが一段落したときとか、
ちょっと仕事に疲れてるときに一泊二日の一人旅に行きます。

本当は、入院&手術を乗り越え、仕事の落ち着い(てるはずだっ)た3月に行きたかったんですけど
気づいたらストレスフルな状態で初夏を迎えておりました(゚ω゚)
これはやべえってなってチームメンバーとお休みの相談を始めました(゚ω゚)

一人旅は今回で4回目です。
過去旅は以下の通り。
第1回 金沢
第2回 山口、ちょっと福岡
第3回 倉敷、尾道

どういう基準で旅行地を選んでるかというと

・おいしいものが食べられる
・温泉に入れる
・京都からそんなに遠くない(目安3時間以内)
・海に近いところ(←奈良出身だからか海の近い街に憧れがある笑)
・写真映えしそうな景色

です!

第3回の倉敷、尾道の旅がめちゃくちゃよかったので、なんなら第4回もそこでもいいぐらいでしたが、
せっかくだし違うところに行こうと思って四国旅を考え始めました。
私の一人旅のお供はいつも「ココミル」という女子旅を対象にしたガイドブックです。
早速ココミルの四国版を購入し、行きたいところをピックアップし、旅の構成を考え始めました。

ピックアップしたのは確かこれぐらいでした↓
・高松の商店街
・鳴門の鯛丼
徳島市散策、クルーズ
・徳島ラーメン
・高知の植物園
道後温泉

ひとりで道後温泉は寂しいな〜というのと、植物園のためだけに高知は遠いな〜ということで、
香川、徳島を巡る旅に決めました。
ただ、香川は高松の商店街をふらふらしたいだけだったので、(こんぴらさんとかは何回か行ってる)
時間あまりそう。。ということで、帰りに倉敷に寄り道することに決定!
鳴門に行く途中に淡路島で寄り道することも検討しましたが、
淡路島は車がないと厳しそうだったのでこっちは断念。。

旅に出る前に、iPhoneのリマインダアプリでチェックシートを作っておきました!

達成できなかったチェックポイントはこの3つだけです。

まあまあ優秀なのではないでしょうか!

それでは時系列に並べ替えて順番にご紹介!

・うづのや11:30過ぎ
鳴門は家族でも来たことあったのでそんなに優先度は高くなかったものの、
やっぱり海が見たい&ココミルに載ってた鯛丼がとてもおいしそうだったので、
京都駅からバスで鳴門へやってきました。
うづのやの鯛丼は、鯛がものすごく弾力あってプリプリで、
タレとゴマの相性も良く大変美味しかったです。
大体、一人旅するときは朝に出発して、お昼に着いて、そのままそこで
お昼ご飯を食べる流れになるのですが、
旅の一発目においしい現地のご飯が食べられると幸せな気持ちになりますね〜(*´ω`*)

・鳴門公園から徳島駅までバス 12:36 か 13:36
これチェックポイントというかただのメモ書きなんですけどw
鳴門公園→徳島駅の移動が意外とシビアなんです。。!
バスの本数が少ないし、鳴門公園は駅からも遠いので、
しっかり時間を確認しとかないと詰むな〜と思いながら調べてました。
私は鯛丼を食べてしばらく海を眺めたら鳴門には満足したので早々にバスに乗って徳島駅に向かいました。

・徳島でホテルチェックイン15:00
泊まるホテルは徳島駅前のサンルート徳島にしました。
なぜなら!駅から近くて便利な上に天然温泉まで付いているからです!
綺麗だしwifiあるし温泉あるし麺王(後述)近いし、選んでよかった〜って思えるホテルでした。
おすすめ!

・ひょうたん島クルーズ
ココミルに載ってたからとりあえず行ってみようかなあ。。ぐらいの軽い気持ちでしたが、
想像以上にスピードを出して川をクルーズしてくれるので
初夏だと爽やかで気持ちよくて良かったです!
というか、徳島駅ってこんな川に囲まれた地域にあったんですね。。!

・時間があったら瑞巌寺
奈良出身京都在住の私は寺社仏閣の類にはすでに飽きているのですが笑、
時間が余ったのでココミルに書いてあった瑞巌寺に向かうことに。
Google Mapを見ながら進んでたら、近くの小学校の先生に「そっち行き止まりですよ!」と言われる。
きっとこの先生は何人もこういう人を見てきたに違いない。。
瑞巌寺はいい雰囲気だったんですが、メインの庭園?にどうやって入るかわからなかったので
あんまり堪能できてません。。

眉山ロープウェイ
夜に眉山に行って夜景を見るのも良さそうでしたが、
夜はラーメン食べてLEDの名所見てのんびりしたい感じだったので、
昼間のうちに行ってしまいました。
ロープウェイはなんか好きです。いい眺めでした。

・あるでよ徳島
忙しい狭間にお休みを頂いて旅してるので、いろんな人にいろんなお土産を買って帰らないとな〜と思って
お土産スポットもしっかりチェックしておりました。
あるでよ徳島は眉山ロープウェイ乗り場の1階にあって便利!
カラフルなういろうとかおいしそうなプリンとか買いました!
(土産といいつつプリンは自分用ですが!)

・駅でなると金時チーズケーキさがす
なると金時チーズケーキというなんともおいしそうなお土産があると聞いて
徳島駅で買いました!
日持ちするものだったらお土産として持って帰ろうと思ってたんですが、
残念ながらあんまり日持ちしなかったため、
ホテルで1人で3つも食べました(゚ω゚)

・夜は徳島ラーメン、麺王
昔徳島に住んでいた方に、麺王ってラーメン屋がオススメと聞いていたので行ってきました。
宿泊先のサンルート徳島からは驚きの近さw
ラーメンは文句なく美味しかったです!
徳島ラーメンの濃ゆ目のスープに生卵でまろやかにして
食べる感じ、すごい好きなんですよね〜。

・暗くなったらledの名所
あんまり徳島にledのイメージがなかったのですが、
光の八十八箇所と言ってledを使った名所がたくさんあるらしいです。
暗くなってから川辺を歩いたら、昼間と違う雰囲気で楽しめましたー!

徳島観光はこれで終わり(・∀・)

・何時に徳島駅、高松何時
これは電車の時間を調べようというだけのメモ。
電車で2時間かかるので、朝早めに出ました。
のんびり電車旅できました〜。

・町のシューレ、四国ショップ88
高松駅すぐのところにあるのが四国ショップ88。
ちらっと見てみたら、香川だけでなく四国全体のいろんなお土産が集まってて便利!
香川を出るときにもう一回寄ってお土産を買って帰ろうと決めました(・∀・)
(町のシューレは丸亀町商店街の中なので後述)

・北浜アリー
高松駅から海沿いをふらふらと歩いて着いたのが北浜アリーという、
雰囲気抜群な、古い倉庫を改装して作られたという商業施設です。
オサレー!と思って写真は撮りましたが、平日だったせいか、ほとんど店が空いてなく。。_(:3 」∠)_
ここは写真撮っただけで終わりました_(:3 」∠)_

丸亀町商店街
長いアーケードが印象的な商店街。
まずはまちのシューレ963へ。
オサレ感漂うライフスタイルショップで、健康に良さそうな、美味しそうなものが売ってたのでいろいろ買いました。
お店の外装も大変おしゃれ!
商店街には私(と母)が大好きな井上誠耕園もあったので、
パンのお供になりそうなものを調達しました!

・タコせんべいの店
丸亀町商店街からちょっと離れたところにある「象屋元蔵」。
せんべいにそのまま魚やタコを貼り付けたような見た目がインパクトあって気になってたので
お土産用にいくつか調達。

本当はお昼ご飯にうどん以外の高松名物か何かを食べたかったんですけど、
お昼もやってる骨つき肉のお店を探すもののうまく見つけられず、
しかも商店街が楽しくて歩きまくって足が疲れていたので、
その辺の適当なカフェでお昼を済ませて高松は終了_(:3 」∠)_

・林源十郎
高松から倉敷へ電車で移動して、倉敷最初のチェックポイント。
雰囲気の良い雑貨屋さんです(・∀・)

・平翠軒
倉敷大好きポイント1つ目、平翠軒!
おいしいものブティック平翠軒には全国の美味しいものがたくさん詰まってて、
しかも一品一品にポップが付いてる勢いで、おいしいもの大好きな私はいるだけでめちゃくちゃ楽しめます!
テンション上がりすぎて爆買いしそうになるので、今回は「これ!っていうのを3つだけ買って帰る」と決めて、
歯を食いしばりながら3つに絞りました。。!

どれもよかったですが、いぶりがっこスモークチーズが特にオススメ!

・くらしき桃子か三宅商店
倉敷大好きポイント2つ目、フルーツが美味しい!
倉敷というか岡山はフルーツが名産なので、フルーツ好きの私にはたまらんです!
くらしき桃子か三宅商店でフルーツパフェを食べる予定をしてて、この時は三宅商店の季節ものが抹茶パフェだったので、
フルーツを求めていた私はくらしき桃子に行きました。
初夏だし岡山だし、桃のパフェが食べたかったんですが、売り切れてました_(:3 」∠)_
まあでも、こんなにもインスタ映えするチェリーのパフェが食べられたので問題なし!!

・倉敷アウトレット、アリオ
倉敷大好きポイント3つ目、三井アウトレットパークが駅近!!
これ地味に推しポイントですw
アウトレットって車使わないと不便なところにあるのが多いので、
駅直結してる倉敷のアウトレットは行くたび立ち寄ってはお安く洋服を買っております!
横のアリオには倉敷土産も揃っているので便利です(・ω・)
この日はアリオで軽く夕飯を食べて新幹線に乗って京都に帰りました〜。
これにて私の第4回一人旅は終了です!

達成できなかったチェックポイントも一応ご紹介。

・オリーブはまち
高松の和食屋さんで食べられるオリーブはまちというのがあると本に書いてあって店の前まで行ったんですが、
店の中が見えないタイプのお店だったので怖気付いて入れませんでしたw
一人旅だとよくこういうことが起きます。。
ご飯に悩む。

・もっころ
桃のコロッケだそうです。
倉敷で食べられると聞いて楽しみにしてたんですが、
どうも平日?は揚げてないらしく、私が行った日は食べられませんでした_(:3 」∠)_
食べたかった。。_(:3 」∠)_

パクチービール
桃のコロッケといい、変わったものに挑戦したがりですw
岡山は最近パクチーに力を入れてるらしく、
パクチービールなるものが存在するらしいと聞いて探したんですが
見つけられずでした。。どこにあったのでしょう。。

次の一人旅は特に予定ないですが、またココミルを眺めて妄想して楽しもうと思います‹‹\(´ω` )/››