手術一周年記念日

今日は、卵巣嚢腫の手術をした日からちょうど1年です。

1年前の今頃は病室のベッドで腰痛と闘ってたことを思うと、なんか感慨深いですね笑
お腹の傷はまだちょっと目立ちます。
消えるのは数年かかるかもですね〜。

今日は実は私の父方のおじいちゃんの十三回忌でして、
ものすごい雨の中、お墓詣りをしてきました。
去年の入院日は晴れてて暑いぐらいだったのに、今年はめちゃくちゃ雨がちですね。
台風が迫る中、手術予定とかじゃなくてよかったです、ほんと。

最近の健康状況ですが、これはアラサーだからなのか??
生理痛、排卵期症状、PMSのトリプル役満にちょっと苦しんでおります(゚ω゚)
前々から排卵期症状が重いという話はしておりましたが、
最近PMSも新たに加わりました。
生理始まり予定日1週間前ぐらいから、何かがおかしい。
ちなみに今は、寒気、節々が痛い、耳鳴りって感じです\(^o^)/
こうなると、私は一体、一ヶ月のうちいつだったら元気なのか!?と悩みます。
まあ、どれもこれも寝込むほどひどくはならないので、日常生活に支障はないですが、
例えばダンスを人前で踊る日にどれかが該当してしまうと辛いな〜。。と思います。

そんな感じなので、以下のような新たなルールを設けました。
排卵痛がキツそうな日はあらかじめロキソニンSを飲む
・生理痛、排卵期症状、PMSのどれかに起因する辛い症状が出たら生理休暇を使う

じんましんの薬の効きが悪くなると言われてほとんど飲まなかったロキソニンSですが、
排卵痛>じんましん
ということで、飲むことに決めました。
おかげで以前よりだいぶ快適です。。!
(※排卵痛にロキソニンSが効くかどうかは人によるかもです)

生理休暇は、うちの会社では女性であれば1ヶ月に1回使えることになっていて、
寝込むほどの生理痛になることもないのでずっと使ったことなかったのですが、
去年、入院&手術&療養に有給休暇をぶっ込み、
その後もしばらく1週間に一回ぐらい休んだりしてたら
結構な勢いで有休が無くなりまして。。
年次が変わってまた有休が増えたものの、一度すごい勢いで使ってしまうと、
その次の年にあまり余裕がなくなることがよく分かったので、
せっかく頂いた生理休暇を有効に使って有休を温存しようと思いました!
個人的には、生理休暇という名前じゃなくて婦人休暇とかにして欲しいですね!
こちとら排卵期やPMSの方が深刻でしてね!

そんな感じで婦人科っぽい悩みは尽きませんが、
先日結果が返ってきた健康診断では、いつも通り大した問題もなく、
便秘や貧血の気が相変わらず全くないのは喜ばしいことです!

1年前の今日は、体に悪いものを手術で取っていただいて、
良くしてもらった日です。
健康についてちゃんと考える日に制定しておきたいなと思います。
これからも食と健康オタクを続けます。