DanceDJ "Reframe" 踊ってきました

今年も踊りましたダンスDJ!

去年のダンスDJの記事はこちら↓
kaekorin.hatenablog.com

前回宣言したように、今回はDanceDJ記念すべき5回目ということで、総集編をやろうと決めていて、
またPerfumeのReframe公演があまりに良かったので、「DanceDJ Reframe」と題し、
過去にやった曲もやりつつ、新しい曲も織り交ぜつつ、私が普段何を考えてDanceDJを作り上げているのか、
DanceDJとはなんなのか?ということを表現するエモい感じに仕上げました!

※ちなみにReframeオリジナル公演はチケット取れなくて行けなかったんですが、
LINE CUBE渋谷のこけら落とし公演のReframe2019はチケット確保済みです!楽しみすぎる!

Reframeと題してはいますが、ちょっと「Perfumeの掟」要素も含まれてます。
Reframeも掟も、MIKIKO先生が伝えたいことありきでディレクションしてると思うのですが、
DanceDJ Reframeはそんな高尚なものではなく笑、Reframeと掟から
「この演出やりたい!!」っていうのをパク。。いやオマージュし、辻褄があうように組み替え、
なんかそれっぽくエモい感じにしてるだけです。
やりたい演出ファーストなんでそんなメッセージ性とか
大してないということだけ先にお伝えしておきたいと思いますw


DanceMix 20190511


セットリスト

千本桜
フライングゲット
サイレントマジョリティ
恋愛レボリューション21 Updated
悲しみのスコール
江南スタイル
みんなで筋肉体操
新宝島
エレクトロ・ワールド前半
Spending all my time
FLASH
TOKYO GIRL
エレクトロ・ワールド後半
ニッポン笑顔百景
U.S.A.

DanceDJ Reframe 野暮と思いつつも超細かく解説!


最初のヒール音。これはPerfumeのGAMEツアーのオープニングのオマージュですね。(いきなりマニアック)
あと、いつもDanceDJは曲始まりだったので、これはいつもと違うのよというのを印象付ける役割です。
続いてブレス音ですが、これは私いっつも緊張してんのよ!という謎アピールですw
(この時あんまり緊張してなかったんですが)

その後のマイクパフォーマンス(に見せかけた音源)は完全にReframeと掟のオマージュです。
ニックネーム→本名→生年月日8桁の数字と述べることで、自身の記号化を行うという、
Perfumeではおなじみのアレです。(YouTube動画では本名と生年月日のところはノイズ入れてます)
続いてDanceDJの掟を語り始め「アイドル多め」「折れない心」「Perfumeへの愛」「去年の自分を超えていけ」という、
私が過去の自分のDanceDJを分析して掟として導き出した4つのキーワードを言うのですが、
私はもうそれはそれは大真面目にこの4つのキーワードを導き出したので、
披露した時にこんなウケると思わなくて若干釣られて笑ってしまいました。。w

そして「はじまりは、テンションの上がるイントロ」ともう1つの掟を述べたところでやっと曲が始まります。
最初の曲は「千本桜」で、始めてのDanceDJで一番最初に踊った曲です。
地味なReframeポイントなんですが、当時はただのん振付で踊ったのですが今回は紫音リア振付で踊りました。
なんでかと言われたら。。リアさんの振付の方が好きだから笑
(ニコテラではただのん振付で踊ったので。。)
あと最後の方にまた扇子で踊る曲があるので、それの伏線です。

続いて「アイドル多め」フェーズへ。
今まで踊ったアイドル曲から「フライングゲット」「サイレントマジョリティー」
恋愛レボリューション21」を選びましたね。
(そういえばこのフェーズ、新曲無いですね。。)

次は「折れない心」フェーズ。
そもそも折れない心ってなんやねんって感じなんですが、第2回目のDanceDJで披露した
「悲しみのスコール」を見た先輩から頂いた感想ですw
知名度重視でセトリを組んでる今だったら絶対に使わない曲ですが、
折れない心を体現するためには絶対に外せない曲だったので、たっぷり1分半使ってこの曲でリズム天国してます。
こういう曲にたっぷり時間を使っといてPerfumeなんかが結構ブツ切りなのが、
粗密のアンバランスさが出て個人的には結構面白く組み上がったと思ってます。。!
イントロのところで、youtubeで見て学んだ空手の型みたいなのをものすごく雑にやってるので、
空手やってる人からお叱りが来ないかヒヤヒヤしてますw
続く「江南スタイル」はなぜその選曲!?って言われたけど、踊ってみたかった以外の理由はないです!
みんなで筋肉体操」はダンスでもなんでもないし入れる予定なかったんですが、
ニコテラを見てしまったら入れざるを得なかった。


結果的にこの後の故障演出に繋げやすくなったのでヨシ!

というわけでずーっとやってみたかったPerfumeの掟の故障演出に繋がります。
そして前半飛ばしすぎて故障した私に「中盤に休憩できる曲」という身も蓋もない掟が囁かれますw
ここで満を持して「新宝島」です。
なんてコスパのいい曲なんでしょう。。!

続いて後半戦、「Perfumeへの愛」フェーズ。
毎回必ずPerfumeの新曲を入れるようにしてて、紅白でもやったし「Future Pop」かなーと思ってたんですが、
どうも他の曲とメドレーにした時の収まりが悪く、試行錯誤してたら
「同じく紅白で披露したエレクトロ・ワールドで挟めばいいのでは!?」と思いつき、なんとか収まったという感じです。
エレクトロ・ワールドのイントロ、エモエモな雰囲気で空気が変わる感じがして大変良かったです。
エレクトロ・ワールド(前半)→Spending all my time→FLASH→TOKYO GIRL→エレクトロ・ワールド(後半)という
なかなかキレッキレなメドレーにしてみました。
このPerfumeメドレーに関しては、あとから自分のダンス動画を見て、上手いとかPerfumeへの愛の強さだとか。。ではなく、
ただシンプルに「自分のPerfumeオタクとしての年季の入り方」を感じました。。w
なんだろう!?このキレキレメドレーを涼しい顔して踊ってる自分にオタ歴の長さを感じるという。。( ˘ω˘ )

エレワが終わった後はラストスパート、「去年の自分を超えていけ」フェーズです。
ここで満を持して衣装早替え!。。なんですが、ちょっと手間取ってますね〜
もうちょっとスマートに早替えしたかった。。
そして地味なReframeポイント、早替えしたあとに出てくるのは、前回のDanceDJで使用した光る服!使えるものは再利用!笑
さて、このフェーズで踊るものは「激しくてしんどいけど盛り上がる曲、
自分の限界をほんの少し押し上げてくれる曲」と決めてました。
ニッポン笑顔百景」はそこまで知名度は高くないよなーとは思ったものの、
曲そのものと扇子を使った振付の華やかさがダントツなのでセトリに入れました。
それに第2回のDanceDJで踊ったときに好評だったので、ぜひ入れたかった!
ちなみに、「バブリーダンス」も悩んだのですが。。あれはもうとにかく疲れるので入れられず。。(もはやトラウマ)
締めは新曲が良かったので、去年の大ヒットダンスソング、「U.S.A.」で締め!
いや〜イントロ難しかった!
そしてニッポン笑顔百景からのU.S.A.はしんどかった!w

そして全ての曲を踊り終わったあとに囁かれる「今年の私を超えていけ」
これは今年の私から来年の私に対するメッセージです。
DanceDJはひたすら更新を続ける運命にあるのです。

ここでDanceDJ Reframeは終わりなのですが、youtubeに上げた動画にはもーちょっとだけ続きがあります。
踊り終わって暗転した時、iPadを回収せねばと思ってiPadに駆け寄った時に
一気に疲労が来て膝をついてしまったのですが、そこで運悪く明転されてしまいまして。。
動画だけだとわかりにくいのですが、ステージ上で膝ついてへたってる姿に笑い声が起きてしまいましたw
「今年の私を超えていけ(キリッ)」とか言ってめっちゃカッコつけといて、
こんなカッコ悪いところをみなさんに見られてしかも動画にも残っているというのが、
私の「持ってなさ」だなあと、残念さもありましたが、そういう人間くさいのも嫌いじゃないよ私、
ということであえて切らずに動画に入れさせてもらいました。
この「持ってなさ」も含めて、今年の私を越えればええやん、と。

早替え衣装の話

光る服の次はどんな演出がいいかなーといろいろ考えた結果、アイドルがたまにやる早替え衣装をやりたい!
そしてせっかくReframeなので、前回の光る服が中から出てくる仕組みにしたい!と思いました。
早替え衣装の仕組みは全然良くわかってなかったんですが、
AKB48の衣装ブックに早替え衣装仕組みみたいなのが解説されてて参考になりました〜。

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)

で、自分で一から早替え衣装を作るのは大変そう。。と思ったので、既製品を買って改造する方向で作ったのですが。。

結論から言うと、一から作った方が良かったと思います!!

スカートを収納するためにトップスはふんわりシルエットがいいかなーと思って買ったのが失敗でして。。
自分の体のサイズに合わせたぴったりサイズのトップスの中にスカートを収納するのが正解でした。。
肩のところでスカートを結んでそれをトップスの肩(スナップボタンやマジックテープで止めてある場所)
から出すという苦肉の策に出ました。。
早替え衣装は来年リベンジしたいです〜!!

フィードバックいろいろ

「何が良かったって、踊ってる人が楽しそうなことだよね」(わかる)
Perfumeかっこよかった〜!指の動きがきれい!」(ありがとうございます!)
「途中で筋肉体操してたけどしんどくないんですか。。?」
(これ結構言われたんですが、そうでもないです。てか筋肉体操での疲れを癒すために新宝島がありますから。。w)
「筋肉体操はわかるけどなぜ今、江南スタイルなのか」(踊りたかったからです!)
「エンターテイナーでした」(うれしい!!)

来年どうしよう

踊りたい曲がポツポツと決まってきている状況ですが、まだ全体としてはまとまってない状態です、やばい!
DanceDJはほんと一年かけて構想&準備してたので、ホンマに大丈夫か!?って感じですが、
今年の私を超えた私をお見せできるよう、頑張りたいと思います!