女4人で一泊二日の高知旅行に行ったらめっちゃ楽しかった(一日目)

なんでか30過ぎてから、高校の友達と遊ぶ機会がめちゃくちゃ増えました。

夏に京都パフェ巡りをしたメンバーで、(私は全然経緯を覚えてないんですが笑)高知に行こうよ!という話になり、先日実行されました!

私は前に一人旅をしたときに四国のガイドブックを買っていて、その時に高知で気になったのは牧野植物園だけでした。
が、そのためだけに高知に行くのは遠すぎるということでその時は高知を諦めたのでした。

私はその時の自分に言いたい。。

「高知の見る目なさすぎでは???」

いや、別に一人旅で高知に行くのを諦めたのはまあ悪くないんですが、牧野植物園にしか魅力を感じなかったって部分が、アンテナの感度悪いとしか言いようがないですね!!

何故そう思うのか、楽しかった高知の思い出を綴って行こうと思います。



12:30ごろに高知駅に到着。
お昼ご飯は電車の中で食べました。
(ちなみに一人だけ東京から夜行バスで来てたので彼女はお昼をひろめ市場で食べてたらしい)
高知1日目は市内の観光名所をいろいろ回って、ひろめ市場で夕飯を食べる計画でした。
市内の観光名所を回るには「My遊バス」が大変便利でした!
とはいえ1時間に1本ぐらいしかないので、計画的な利用が必要です。
最初にバスで向かったのは桂浜。

海ー!!(海にテンションの上がる奈良県民)

今回の旅の個人的な裏目的である「ドラクエウォークのお土産を集める」も桂浜の坂本龍馬像で達成できましたw

※余談ですが岡山駅から高知駅に向かう途中、琴平駅に停車中にも香川のお土産を集めることに成功しましたw

桂浜の次は五台山展望台に行きました。
高知の町が一望できます。

こういう場所にありがちな錠前!!

展望台の下にはお洒落なカフェがあって龍馬カプチーノとかが飲めます。
私はミックスジュースにしましたが。

バスの時間が迫ってたのでみんな急いで飲んでたのであまり堪能できず( ˘ω˘ )

次に行ったのが牧野植物園!私が前から行きたかったところ!
私の強い要望で旅行プランに入れてもらったのでありがたかったです🙏

植物園はめっちゃ広かった。。
そして建築がお洒落な感じでよかった!
温室がかなり楽しいです!

その後は一旦ホテルへ。
ホテルは三翠園です。高知駅から路面電車で向かうのですが、こちらもMy遊バスの券で乗れるので便利!
三翠園はちょっと古めですが(エレベーターの音がちょっと怖いw)広くて綺麗でいいところでした!
何より温泉がありますしね♨️
荷物を置いたところで、今日のメインイベント、ひろめ市場へ繰り出しました。
三翠園からは徒歩10分ぐらいです。
なんとなく、金沢の近江町市場みたいな感じをイメージしてたんですが、実際はでかいフードコートみたいな感じです。

この人の多さと熱気を見よ。。!

19時過ぎに来たらもうこの写真の通り人がたくさんで座る場所を見つけるのにちょっと苦労したんですが、「満天の星」の席にたまたま座れたのでラッキーでした。
お店の席ではあるんですが、ここは飲み物さえ注文すればあとは他の店の食べ物持ち込んでOKという神方式でした!
ここの飲み物は桃ビールとか柚ビールとかあって女性が好きそうなのが多かったので、女性にオススメです〜。
私はお茶のビールを頼みました!

お酒に弱いのでこれだけで十分酔っ払えました( ˘ω˘ )

席が確保できたので、あとはそれぞれ食べたいものを買いに行きました。
食べたものは以下。

かつおのたたき(塩、タレ)
・くじらの刺身
ウツボの唐揚げ
・どろめ
・ブリの卵
・鶏のたまひも
・餃子
・タコの唐揚げ
・赤牛のワイン煮込み

まず最初に食べたかつおのたたき(塩)がめーちゃくちゃ美味しくて。。
これはもう。。その辺のスーパーとか居酒屋で食べられないですね。。
衝撃の柔らかさと旨み、そしてみんなご機嫌にお酒飲みながら美味しいものを食べているその場の空気に当てられて思わず「これめっちゃ楽しいな??」と素で言ってしまいました( ˘ω˘ )
が、残り3人も激しく同意してくれました!(`・ω・´)
本当にそれぐらい、「楽しい」が渦巻いてた!!

個人的には食べてみたかったウツボの唐揚げが食べれて満足!
ちょっと歯応えがあって美味しかったです〜。
高知以外では見かけたことないですね。

かつお、くじら、ウツボ、どろめなど、お目当てのものは一通り食べた後、何食べよっか〜ってなって、ちょっと趣向を変えて餃子食べるか!
なんかめっちゃ人気らしいし!ということで、安兵衛の餃子を一皿頼んでみました。
ちなみに40分ぐらい待ちました( ˘ω˘ )大人気!!
そして一口食べた瞬間、真顔で「美味い。。」と言ってました笑
いや、特に期待してなかったこともあるんですけど(すいません)、びっくりするぐらい薄くてカリカリの衣から、びっくりするぐらいの旨味が溢れてきて、なんか衝撃すぎて真顔にならざるを得なかったです!
ちなみに私以外の3人もほぼ同じ反応でした笑
ひろめ市場の安兵衛餃子、めちゃめちゃオススメです!!

さんざん食べて飲んだ後に頼んだ桃ほうじ茶もめちゃめちゃ美味しかった。。
「満天の星」の席に座れてほんと良かったです!

その後、ホテルに帰ってみんなで温泉に入りました。
露天風呂もある大変良い温泉だったんですが、私が何より感動したのは、脱衣所にお水だけでなく柚子ジュースのサーバーがあったこと。。!!
この柚子ジュースが美味しすぎて、私が割と温泉でのぼせやすいのでみんなと比べるとさっさと温泉から出てしまったんですけど、みんなが出てくるのを待つ間、めちゃくちゃ柚子ジュース飲みまくりました笑

部屋に戻ってからもみんなで買ってきたお酒を飲んでました。
乗り換えの岡山駅で見かけた桃ワインが美味しそうで衝動的に買ったんですが、これが大当たりでした〜

そんなことしてたら結構寝るの遅くなってしまったんですが、次の日は朝から日曜市に行く予定だったし、私はその前に朝風呂に入りたかったので、だいぶ早起きの予定。。
明日ちゃんと活動できるかな〜と思いながら就寝しました。