女4人で一泊二日の高知旅行に行ったらめっちゃ楽しかった(二日目)

眠い目を擦りながら朝風呂に入ってなんとか目を覚まし、朝から4人で向かったのは日曜市です。

こんな感じで店がずらっと並んでます。
一番の目当ては名物のいも天!

ほくほくです。甘い。
朝からこんなおいしいもの食べていいんでしょうか。

あと土佐牛の串も食べました!

あ。。朝からこんな美味しいもの食べていいの。。(2回目)

日曜市を満喫してホテルに帰り、ホテルの朝食も食べました!
そう、朝食付きプランなんですよねw
日曜市でお腹いっぱいになったらどうしようって思ってたんですが、全然入りました!
ホテルの朝食はバイキングなので量も調節できますしね。
ただ、ホテルの朝食も高知のご当地グルメ満載でとても美味しかったです。
朝からこんな美味しいもの食べて。。(3回目)



ホテルをチェックアウトして、いざ仁淀ブルーへ!
仁淀ブルーというのは高知の清流「仁淀川」のことで、この川がとても透き通って美しく、綺麗なブルーなのでこう呼ばれてるそうです。
この仁淀川高知市内からはちょっと交通の便が悪く、電車とバスとタクシーを乗り継がないといけないようなところなんですよね。
最初はその方法で行くことを検討してたんですが、バスや電車の本数もあまり多くなく、帰りの新幹線に間に合わせるにはあんまり滞在できない。。みたいな状態で大変悩んだのですが、最終的に土佐ハイヤーさんに問い合わせたところ、ホテルまで迎えに来て、仁淀ブルーをいい感じに観光し、最後に高知駅に送り届けてくれるというのが可能とのことで、最高やんけ!と思い利用させていただきました。
料金は確か3万円ぐらいです。
お安くはないかもしれませんが、4人だし荷物も全部載せて運んでもらえるし、なんなら寝れるし、結論としては大正解でした〜!

運転手さんは楽しくしゃべってくださるし、でも寝てるのを察知したら静かにしてくださるという大変空気の読めるいいお方でした笑
仁淀ブルーのいろんなスポットで適宜降ろしてくれて写真も撮ってくださって、ほんとありがたかった!



お昼ご飯は宝来荘さんで鮎の塩焼き定食をいただきました。

このお店、声優の小野大輔さんの聖地だそうです。
なぜかお店の人に追っかけと間違われましたw
食後に隣の店で仁淀ブルーソーダも買いました!映え!

さて、ご飯後は仁淀ブルーの中でもダントツに美しいと有名な「にこ淵」に行ったのですが。。
降りるための階段がエグい!!
ちょっと余裕なくて写真はないのですが、めちゃくちゃ急な階段があり、その横に張ってある縄を握りながらじゃないと危険!という。。
こ、こんなに難易度高いとは思わなかった。。😇

しかし、その難易度の高い階段を降りた後の景色は絶景!!

なんて神秘的なブルー!
元気なうちに来れてよかったと本気で思いました。。!

ちなみに行きは危険だった下り階段ですが、帰りは危険な上に体力を奪われる上り階段というえげつない仕様でした😇
いやほんと、まだ元気なうちに来れてよかった。。
そして一応ジムとかで最低限の体力はキープしててよかった。。w

絶景を見た後は高知駅まで送ってもらいました。
観光タクシー初めて利用しましたが本当にいろいろとありがたかったです。。!!

高知駅でたくさんお土産を買って帰路につき、高知旅は終わりなのですが、家に帰るまでが旅行ということで、帰りの電車の様子も。。

帰りの電車は、主に飲んで食べてました笑
牧野植物園で買った山桃のワインが残ってたので、それを飲みながらいろいろ食べてました。

特におすすめはこれ

高知土産おなじみのかつお生節にチーズを合わせたもの!
美味しくないわけがない!
しかもこれがちょうどいいサイズで、片手に酒、片手にかつおで、永遠にチビチビいけます笑

行きと同じく岡山駅で乗り換えたんですが、少し時間があったので岡山駅でも食料調達。

乗り換え後の写真です。
左が白桃ゼリー、右がえびの天ぷらです。
めちゃくちゃな組み合わせですがw、どっちもおいしくて最高でした!

こうして最後まで美味しく最高な旅を経験することができました。
一緒に行ってくれたみんなありがとう、全然「高知」にピンときてなかったけど、最高の土地でした。
グルメと絶景を楽しみたい呑兵衛にとてもオススメです!何かの参考になれば幸いです!



NEXT旅行→河口湖グランピング(予定)