術後2週間でPerfumeのライブに行ってしまった話

※よいこは真似しちゃいけません

Perfumeクラスタにしか分からない話多めです

※そして長いです

PerfumeのCOSMIC EXPLORERツアーDome edition。
ノーマルエディションの方には参戦済みでしたが(静岡&和歌山)
もちろんドームも行くだろう!ということでファンクラブ先行で京セラドーム2daysのチケットを
あらかじめゲットしてました。

が、その後でピノコが見つかり、入院確定。
京セラドームの日は思いっきり入院してるので、泣く泣く諦め。。
しかしどうしてもドーム行きたい!ということで
無茶なのは分かってましたが、術後2週間にあたるナゴヤドームのチケットを
HP先行で取ってしまいました!
(術後3週間で福岡という選択肢もあったけど、さすがに遠くて不安。。)

手術直後の回復は早かったので、おっ、この感じなら、
ナゴヤドーム余裕やん??とか思ってたんですが、
仕事復帰予定日に復帰できなかったこともあり、
ほんまに術後2週間でライブに行って大丈夫かなあ。。と不安になってきました。
いや、そもそも1ヶ月は散歩以上のことはするなと言われていたので、
2週間でライブは相当無茶です\(^o^)/
多分大天使の先生も怒るレベル\(^o^)/

チケットは2枚取っていたので、同期の友達に、名古屋に一緒に行ってくれませんかとお願いして、
私のお守りをしてもらいました_(:3 」∠)_
電車やバスで優先的に私を座らせてくれたりしたのでとても助かりました。
ありがたし。。

ライブ前に自分で決めたことは

  • 振りコピは抑え気味に
  • ジャンプ禁止
  • MCは基本座って聞く

の3つ。
普段はガンガン振りコピするし、
FAKE ITやウルトラソウルでしっかりジャンプするし、
アンコール前の暗転まで座らない人です。
振りコピ禁止にできなかったあたり、意志の弱さが見え隠れしてます(^ω^三^ω^)

ひつまぶしで腹ごしらえして、いざナゴヤドーム!やっぱりドームは広い!!
席は3階席で、入り口の真上だったため、目の前に人がいない&手すりがある席でした。
病人にはこれ以上ない良席。。!
だって立ってても手すりに掴まってられるし、MC中に座っても前に人がいないから見やすい!!
始まる直前はいつもちょっと緊張しますが、今回は「途中でぶっ倒れないかなあ」という思いもあり
余計緊張しました。

会場が暗転して、最初に流れたのは「Navigate」。
おおっ!ノーマルエディションでは中盤に流れたこの曲が1番最初に来るとは!
結構ガッツリとセトリ変える気ですね!?
そのまま「COSMIC EXPLORER」へ突入!
テンション上がるわこの流れー!
Perfumeの動きに合わせて私もドヤ顔でCOSMIC EXPLORERポーズを決めました( •̀∀︎•́ )
ポーズはちゃんと両手でやりましたが、立ってる間はなんとなく
左手で目の前の手すりを握ってないと不安で
振りコピは基本右手だけでやってました。
ちなみにCling Clingの「夢で踊りましょ」のところでなんか体がウッってなりました。
(横にスライドする動きに弱いらしい。。?)

最初のMCが始まって、3人がお水飲みに行った時に私も座りました。
こんなPerfumeのMCの最中に座るのめちゃくちゃ罪悪感ある〜( ;´Д`)
まあでも座ったことでちょっと安心できた気はします。
MC明けがNext Stage with YOUだったこともあって、ちょいちょい両手で振りコピも。
この曲は間奏で運転しないといけませんからね!
メドレーにも、マカロニ、セラミックガール、心のスポーツなど
振りコピをせざるを得ない(※個人の感想です)曲がずらり。
心のスポーツとか久しぶりでも、体が覚えてるもんだなー。
あと「透明人間」はいい加減フル見せてください!
いい曲なのにメドレーに押し込まれてるのもったいない!

その後、お着替えタイムに入ったので、あぁSTORYやるのかなって思ってたら、
「Music by 中田ヤスタカ」の表記が。
こ、これは。。「掟」が来るのか。。!?
はい、来ました、Perfumeの掟2016。
Perfumeの掟2010は、もう本当に好きすぎて、
掟パロディで研究室紹介ムービーを作ったことがあったり、
死ぬ前に見たい動画ナンバーワンに制定してたり笑
それぐらい好きだったから、そろそろ新しい掟みたいなーって思ってたら
本当に来たー!!諦めないで、ちょっと無理してでも
今日ライブに来れてほんまよかったとこの瞬間思いました!!
「息を合わせて」
今も昔も、これに尽きるんだなと思うと、なんかじーんと来ました。
道夏さんも同じこと書いてたけど。

掟の後に「FLASH」が来て、TVサイズの振り付けを覚えてるのですごい踊りたかったけど
たぶんしんどくなるので「ちはやふる FLASH」のとこだけ合わせるというささやかな振りコピ笑
Miracle Workerは、私もみんなと跳ねたいー!!って思いながら大人しく眺めてました(´;ω;`)

その後はMCからのP.T.A.のコーナー!
急にポケモンGOの話を始めて(そして3人共結構レベル高いという)
そしたら「ポケモン・・言えるかなあ?」とか言い出したから、
ま、まさかこの流れは!?って思ってたら
本当にドームみんなで「ポケモン言えるかな?」を大合唱することになって楽しかったですw
その後、いつも恒例の「あ〜ちゃんの言葉に合わせてポーズ取るやつ」!
※あれって名前ついてるのでしょうか・・w
名古屋らしく「みそかつ、きしめんシロノワール」でした!
がんばってあ〜ちゃんの言うとおりにポーズしてみたけど、
きしめんきしめん!みそかつ!きしめん!しろのわ・・ウッ」
ってなりましたあ〜ちゃんごめんなさい(´;ω;`)笑
(無駄に完璧に動こうとするから・・)

P.T.A.のコーナーのあとは、来てしまいました、FAKE IT!
Perfumeファンの皆様すみません。
私は自分がジャンプできないからという理由でセトリに
FAKE ITが入りませんようにと祈っておりました。
でも入ってました。心の中で血の涙を流しました(´;ω;`)
その後、エレワ、Party Maker、だいじょばない、
パフェスタ、チョコとなんとも殺人的セットリストが続きました。
100%の力で踊ることはできなかったけど、それでもやっぱり
テンションが上ってものすごく楽しかった!

最後のSTAR TRAINでいろんな感情を噛み締め、
Perfumeの3人にたくさん手を降って、ナゴヤドームをあとにしました。
いろいろ考えたけど、ちょっと無理してでもやっぱり今日来て良かった!
って何回も思えるぐらい、本当にPerfumeのライブは私にとって価値のあるものでした。
手術頑張ってよかった。これからもっと元気になろうと誓いました。

・・・まあ、当日はまだ良かったんですけどね。
翌日、普通に会社に行ったんですけど、傷口の痛みが普段の3割増しぐらいになりました(;´Д`)
そして定時の2時間ぐらい前から「帰りたい・・帰りたい・・」ってなってました。
自業自得すぎるので耐えましたけどね・・。


というわけで、術後2週間だったとしても
愛と覚悟があるなら!
大好きなアーティストのライブに行ってもよいのではないでしょうか?


※でもスタンディングは絶対やめたほうがいいってか無理だと思う

※というか座席指定でも本当はダメ、マジで愛と覚悟がある人だけにした方がいい