皮様嚢腫について

さて、やっと卵巣嚢腫の一種である皮様嚢腫についてのお話です。
(まさかここまで来るのにブログ記事を9つも消費するとは思いませんでした。。w
書いてるといろんなことどんどん思い出して長くなっちゃうんですよね。。)

卵巣嚢腫は、嚢腫の中に何が詰まってるかで種類が分かれてるんですが、
皮様嚢腫の中身は「骨、歯、髪の毛、脂肪など」であると言われてます。

卵巣なのに歯!?髪の毛!?と思いますよね!?
私も思いましたよ!!
どういうことかと思っていろいろ調べて、私なりの言葉で書くと。。

本来、卵子精子と出会うことで細胞分裂し、人間を形作るようにプログラムされてますが、
卵子が何らかの原因でバグって、精子と出会わなくても細胞分裂を起こすことがあるらしいです。
で、精子と出会わなくても、卵子だけで髪の毛とか歯を作ることができちゃうらしいんです。。!!
というわけで、バグった卵子が勝手にそういうのを作ってしまった結果、
卵巣に嚢腫ができる、ということらしいです。

そんな説明じゃ分からんわという方はググって下さい笑

ちなみに漫画ブラックジャックに出てくるピノコは、皮様嚢腫から生まれた(?)という設定なので、
皮様嚢腫にかかった人は自分の嚢腫のことを「ピノコ」と呼ぶ、というのは
皮様嚢腫あるあるのようです笑
なので私もピノコって呼ぶようにします(・∀・)

皮様嚢腫以外の嚢腫だと、自然と小さくなることがあり得るんですが、
髪の毛などが詰まっている皮様嚢腫は小さくなることはないので、
手術で取ってしまうしか方法はないようですねー_(:3 」∠)_

皮様嚢腫の原因、つまり卵子がバグる原因はよく分かってないそうですが、ホルモンバランスの乱れ、
例えば食生活の乱れやストレスなんじゃないかと言われてるそうです。
食生活は大学生の頃から相当気をつけてて自信はあるので、
そうするとストレス。。なんですかね。。

私は別に月曜に憂鬱になるタイプでもないし、仕事も楽しくやれてるので、
そんなストレスとかないと思うんですが。。
いや思ってたんですが、この前友達としゃべってたら、
自分でも気づかないストレスって結構あるんだなって思い知らされましたので。。
そういう積み重ねかもしれませんね_(:3 」∠)_

ちなみに、皮様嚢腫に限ったことじゃないですが、
妊娠と同時に卵巣嚢腫が見つかることもよくあることだそうです。
いやー、私も今回見つからなかったら、そういう可能性もありましたね。。
妊娠中に卵巣嚢腫の手術をするのは、それはそれはもう
不安だと思います・・!!
そうなる前に見つかってよかった・・!!
まだ見ぬ未来の旦那様に安心していただくためにも、
今のうちになんとかしておかねば、という気持ちになりました・・!

卵巣嚢腫、女性にとっては決して珍しいものじゃないので
必要以上にビビることもないとは思いますが、
いろいろ知っておくことは男女ともに必要だと思いました!