復活の舞

「病気(卵巣嚢腫)で手術した人」と「健常者」の境目はどこにあるんだろう、と
半年ぶりにジムに復帰した2月末あたりから考えてました。

ジムに復帰した時点でもう十分健常者のような気もしていたのですが、
そのとき5月に人前で踊る予定がすでに入っていて、
それは一年に1回行われている会社関係者限定のバンドイベント(今回で第3回目)で
私はバンドをバックに3曲ダンス&ソロ枠(!)で約15分間踊り続けるということが決定していて、
ちょうどよかったのでそれを無事終えたら「健常者」に戻ったことにしよう!と決めていました。
(なんなら普通の人より体力あるんじゃねーのっていうぐらいのボリュームですがね・・)

先日、無事踊りきって、晴れて「健常者」に戻りました!!
まさに「復活の舞」でした。
もうこれ以降の不調は、手術が原因ではなく、
単純に自分の不摂生ということになりますね・・!笑

というわけで、15分ソロ枠の方の動画を用意させていただきました。
これにて「卵巣嚢腫できちゃった編」は終わりです。
いろんな方にご心配をおかけしてしまいましたが、私は元気になりました!
見守ってくださってありがとうございました!
これから卵巣嚢腫の手術を控えていて不安な人、
手術を終えて体力がなかなか戻らなくて大変な思いをしてる人、
そんな方々がほんのちょっとだけでも楽になれたなら、幸いです。


DanceMix 20170520


(諸々逃れるためにピッチ変えてます。
踊ってみた動画がグレーゾーンな自覚はあります・・念のため・・)

・・せっかく動画まで載せたので、今回のダンスについてひたすら語ります。
長いですよ。


人前で踊るということ

私のことをあまり知らない人がこの動画を見たら色んな意味でお前何者なんだと思うかもですが笑
京都大学の学祭「11月祭」の人気ステージ企画「ニコニコダンステラミックス」に
2010年から2015年まで出演していました。(2014年は裏方でしたが)
ニコニコダンステラミックスは、ニコニコで流行った曲などをコスプレして踊るという企画で、
しかも集客力がなかなかすごくて、(動画の一番最後に客席の写真が載ってたりするので分かるかも)
そんなところで5、6年踊ってたら、人前で踊ることに対する抵抗はもはや皆無です。
緊張はしますけどね。

ニコテラ10年の歴史をまとめたマイリストがこちら↓(おすすめは2011年)


ダンスDJ

。。って呼んでるんですこの演目。一応。
ダンスやりたい、DJっぽいこともやってみたい、ってことで
第1回のバンドイベントのときに、ステージ上でiPadから音を出してDJ風に曲をつなげつつ、
時々踊りつつっていうのをやったのが始まりです。

第1回は本当に荒削りで実験的で、その時のお客さんの反応を参考にいろいろ練り直したのが第2回。
そもそも第1回のときは、踊り続けるのしんどいやーんってことで
半分くらいしか踊らなかったんですが、
セットリストを工夫すれば意外とイケると分かったので全曲踊るように変更。
しかも第2回はいろいろ欲張って、openframeworksでVJ的なものまでやりました。
Wiiリモコンで映像を切り替えられるという謎システムです笑
第2回はなかなか好評でして、特に中盤に差し込んだネタ曲と、
ラストに仕込んだ扇子を使って踊る曲が好評でした。
また、「曲切り替え時にダンスが止まるのが勿体無い」という意見も頂きました。
これらを踏まえて第3回では、ステージ上での曲切り替えを廃止してあらかじめミックスした曲を使用、
ネタ枠(ジャパリパーク、PERFECT HUMAN)、小物を使った演目(FLASH)を入れてみました。
(VJはコストパフォーマンスが悪くて打ち切りです笑)


今回のセットリストについて

1. マトリョシカ
2. 泡沫サタデーナイト!
3. ルカルカ★ナイトフィーバー
4. メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
5. リリリリ★バーニングナイト
6. ようこそジャパリパークへ
7. サイレントマジョリティ
8. Bad Apple!!
9. PERFECT HUMAN
10. FLASH

1〜5でノリの良い曲で場をしっかりあたため、6でちょっと流れを変え、
7〜9まで一気に畳み掛け、10でしっかり締めるという魂胆です。

同期の結婚式二次会や、2016年のニコテラ見て、
「PERFECT HUMAN」やりたいな〜ってなりました。
私は普段、正統派の踊り手をやっているという自覚があったので、
私がPERFECT HUMAN踊ったら、おもろいやん??という謎の自信がありました笑
実際、「PERFECT HUMAN踊るとは・・」みたいな感想を多数頂いたので狙い通りですね!
で、PERFECT HUMANを踊るとなるとやっぱり曲順的にはラストかなあ、ってなって
でもそうすると最後のキメポーズどうしよう?と迷い始め、
(元ネタだとオリラジあっちゃんがダンサーさんに持ち上げてもらってる)
「そういえばFLASHも踊りたいけどこれも曲順的にはラストっぽいよなあ」と考えたところで、
はっ!!
グラサン外す→「PERFECT」でFLASHの最初のポーズ取る→ 「HUMAN」で頭を上げる
→そのままFLASH始める
これめっちゃかっこよくね??決まり決まり!!みたいなノリで
なぜか最後の流れが一番最初に決まりました笑
あとはPERFECT HUMANにつながるように曲を埋めていくわけですが、
2016年個人的振り付け大賞である「サイレントマジョリティー」、
踊ってみた厨的にはテンション上がらざるをえない「Bad Apple!!」をチョイス。
そろそろ最初の曲を決めないと。。と思って選んだのは
米津玄師さんことハチさんの人気曲「マトリョシカ」。
絶対のルールってわけではないんですが、最初の曲はボカロ曲を使うのが好きなんですよね。
イントロがキャッチーな曲が多いので重宝してます。
ハロヲタ的にはハロ曲を1曲は入れたい・・!ということで
黄金期を彷彿とさせるモー娘。の「泡沫サタデーナイト!」も採用。
ルカルカ→メグメグ→リリリリの「SAMナイトシリーズメドレー」は
ニコテラ仲間でアニソンDJをやっている子がDJで実際にやってて、
いつか私もコレやりたいー!と思っていたので真似させてもらいました!

この9曲で確定させようと思ってたんですが、全部つなげてみたら12,3分。
一応15分を目処にしていたので、もう1曲入れられるな〜
入れるならPerfumeのTOKYO GIRLかな〜
でもこの曲どこに入れてもちょっと浮きそうなんだよな〜と
本番の1ヶ月前になっても悩んでいたのですが、
そんなときにMステで「ようこそジャパリパークへ」が披露されたのを見て
「これやー!!!」となって曲順ど真ん中に急遽入れ込みましたw
ジャパリパークは本当に盛り上がったので(動画参照)、急遽入れてよかったです。
ジャパリパークみたいに踊るのは簡単だけど盛り上がる曲は
踊り手としては大変助かりますw(本音)

ちなみにFLASHで光る手袋を身に着けた経緯ですが
2016年の紅白歌合戦PerfumeFLASHを披露し、
その際にダイナミックVRという手法で演出を見せてくれました。
そのときに印象に残ったのが、「3人の手先の動きの軌跡をダイナミックVRで描く」演出で、
FLASHは手先の軌跡がとてもきれいな振り付けだと思ったので、
すごくいいな〜と思ったんですね。
なので、近いことをやりたいと思ったんですけど、真面目にやろうと思うと、
例えばkinectでセンシングしてその軌跡を描いて、
プロジェクターで映すとか、そういう大掛かりなことになってしまうので。。
「手先が光ればそれでいいんじゃね??」という短絡的な考えに行き着き、
楽天で光る手袋を買って解決しました笑
軌跡を描くのとはちょっと違う見え方になってしまいましたが、
なんか盛り上がったし結果オーライ!!

「PERFECT HUMAN」と「FLASH」をメインに据えたセトリでしたが、
実は踊ってて一番楽しかったのは「サイレントマジョリティー」です。
パーカーのフードを外してからの〜、モーゼの十戒
あそこめちゃくちゃ自己陶酔してますw
(自己陶酔してないと「僕は何のために生まれたのか」のところとか素面でできないっす)
サイレントマジョリティー」はダサい振り付けとかっこいい振り付けのバランスが絶妙!!


曲の知名度に振り回される問題

これはニコテラでセットリストを決めるときにもしょっちゅう勃発していた問題です。
今や踊ってみたカテゴリもすっかり勢いをなくし、
みんながみんなこぞってこれを踊る!みたいなこともほとんど起きなくなりました。
踊り手さんが各々好きな曲を踊っている状態です。
なので、「あの踊り手さんが踊ってたこの曲踊りたい!」ってなっても
「うーん、でも知名度があんまり高くないし。。」みたいな話になりがちでした。
ニコテラだと人数もいるので「知名度がなくても私達が踊って魅せきればOK」ってなるんですが、
ダンスDJに関しては私一人なので魅せきるのもなかなか難しく、
またニコテラは客層がはっきりしている(ニコニコを好んで見る大学生世代)のですが、
私の出演するバンドイベントは社員のお子さんから部長クラスのおじさままで
なかなか多岐に渡るため、なんなら知名度で曲を選んだほうがいいかもしれない。。と思い、
今回は知名度重視で曲を選びました。
その結果、「知名度はないかもしれないけどハロプロの曲踊りたい!」という理由で入れた
泡沫サタデーナイト!」を踊っているときに、観客から「この曲知らないな〜」という
空気が出ていたのをはっきりと感じ取ってしまいました!!笑
やっぱり知名度は大事にしようと思いました。。

とはいえ、2016年はものすごくダンス曲に恵まれた年だったと思います。
PPAP ← 一瞬セトリに入れようかと思ったけど他のバンドさんがやったので入れなくてよかったw
・恋 ← バンドをバックに踊らせてもらったのでセトリには入れなかった
サイレントマジョリティ
・PERFECT HUMAN
などなど。最新ヒット曲をいれつつのセトリができて良かったです。
こういうのが少ないと、昔の曲ばっかりになってしまうので。。


一人で踊るためには振り付けを「盛る」のです

さきほどちらっと書きましたが、複数人で踊るのであればカッコがつく曲も、
一人で踊るとなると相当がんばらないとカッコつかなかったりします。
そして今回のセトリを見ても、ほとんどの曲が複数人で踊る前提の振り付けがついています。
(一人用なのはルカルカとリリリリぐらいですかね)

そうなると何をするかというと振り付けを「盛る」必要があります。
今回「踊りやすさや盛り上がりを考慮し、オリジナルの振り付けへのリスペクトを
失わない程度であれば振り付けを多少改変してよい」という謎の自分ルールを設けました。
そもそも複数人で踊るダンスを一人で踊る際にはちょいちょいアレンジが必要なんですが、
その過程で「ここのダンスをここに持ってきたほうが一人で踊るならかっこいいよな!」
みたいなパズルのピースをはめるような作業をしています。

具体的には「サイレントマジョリティー」のサビ直前の歩く部分。
本来はてくてく歩くだけなんですが、ひとりでやると地味になるので、
2番の初っ端の片手でスカートを掴みながら歩く振り付けに変えています。
また、「Bad Apple!!」では「こんな自分に 未来はあるの〜」の部分は
二人で同じ振り付けを交互にやるのですが、一人でやるのが困難なので
2番の「無駄な時間に 未来はあるの〜」のところの振り付けを一部持ってきました。
あと「FLASH」でも、かるたを取る動きは本来もうちょっとスマートなんですが、
一人で踊るにあたって心持ちダイナミック、余韻多めな動きにしてたりします。細かいですが。

逆に私のスキル不足で振り付けをちょっと簡略化してるところもあるんですが。。
マトリョシカ」と「Bad Apple!!」でちょっと簡略化してます。
15分踊りきるために必要な作業ではあったと思いますが。。
素養がないのにストリートダンス系を2曲入れるのはちょっと無謀でしたね。反省。


パーカー導入してよかった

「Bad Apple!!」はもともと黒担当と白担当の2人で踊る振り付けです。
歌詞の「もし変われるのなら 黒になる/白になる」で
自分の色をアピールする振り付けが入っているので、
これを一人で踊る場合、途中で黒から白に変わらないといけないわけです。

よって、白い服を着ておいて、黒の羽織ものを着ながら踊り、
曲中に羽織ものを脱ぎ捨てることに決定。
マトリョシカ」がパーカーで踊るのがヨシとされていたので
黒の羽織ものはパーカーに決定したのですが、これが大変役立ちました。

去年のダンスDJは、どの曲もにぎやかで楽しい曲だったため、
ずっとニコニコ踊っていればよかったんですが、
今回のセトリは特に後半、ポップな曲とシリアスな曲が入り混じっていて、
表情とか表現を切り替えないといけなかったんですね。
でもパーカーがあると、陰と陽をすごく表現しやすくて、
私も踊りながらフードかぶる・かぶらないで表情の切り替えがしやすかったです。
たまたまですが、パーカーを導入したことでいろいろとやりやすくなりましたね。


MIKIKO先生振り付け曲だけ気合が違う問題

これは。。客観的に動画を見て、自分でも思うし、人にも言われました笑
最後の「FLASH」だけなんか気合が違うというか。。
自分でも一番綺麗に踊れてるとは思います。はい。

PerfumeMIKIKO先生が好きすぎて気合が入っているというのはあると思うんですが
(あんまりそうやって曲によって差異があるのはよくないですね)
そもそも私のインナーマッスルMIKIKO先生振り付けに特化しすぎているのでは疑惑です。
もう11年もPerfumeの振りコピしてますからね・・。
MIKIKO先生のダンスをたくさん振りコピしてると
「今こっちに重心が乗ってるということは次はこっちに移動してその反動で手を動かせば良くて・・」
みたいに自然な流れで振り付けを覚えることができるようになり、
インナーマッスルMIKIKO先生の振り付けによくある動きを
やりやすいように進化してくるのです!(※個人の感想です)
なので、MIKIKO先生の振り付けが踊りやすくなっちゃうんですよ、どうしても。。

逆に、「YUMIKO先生の振り付け踊りにくい問題」も勃発しました。
YUMIKO先生といえば、「教えて!魔法のLylic」の振り付けなどで
踊ってみた界では超有名なプロの舞踊家で、
「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」の振り付けも担当してます。
そういえば本格的にYUMIKO先生の振り付けを覚えるの初めてだな〜と思いながら
メグメグの練習をしてたんですが・・お、踊りにくい・・!
振り付けが悪いとかそういう話じゃないんです。
いや、むしろ振り付けに関してはさすがプロって感じです。
緩急とか展開がすごくきれいな振り付けです。
なんですが、MIKIKOメソッドが全く通用せず、超苦戦しました・・。
こんなにも違うものなんですね・・。
動画見ても、苦戦してる感じが見て取れますね〜。


去年の自分を超えてゆけ

とにかく「前回を超えたい」と思いながら今回のダンスDJを作り上げました。
前回を超えるためにいろいろ練って、今回も光栄なことに好評でした。
自分では超えられたと思ってます。
「ぼくのかんがえたさいきょうのせっとりすと」に近かったと思います。

・・来年どうしましょうw

いや、もう、ほんとに!!
今回を超えるもの作るの絶対大変っす!!w

こうして、毎年自身を更新することを運命づけられた私は(※かっこよく言い過ぎ)
今年踊り終わったその瞬間から、来年のセットリストを考え始めるのでした。
そして今年を超える演出ができないか考え中です。
2017年、もっとダンス曲出てこないかな〜。

演目自体は好評でしたが、動画を見てると細かいところが全然行き届いてないし、
ストリートダンス系下手くそすぎだし(特にBad Apple!!がへちょい、ひどい・・)
もっとスキルアップせねばならんと切実に思いました。


そういえば練習しすぎて痩せました

本番の1週間前にバンドの人達とスタジオで練習してて、本番で着る衣装で練習しました。
そして1週間後の本番、衣装を着てみたら・・あ、あれ、なんかダボダボ・・?

・・・もしや!ダンス練習しすぎて痩せたのでは!!

どうもそのようでした。
最後の1週間はだいぶ詰め込みました。
会社から帰って、家で粛々と練習する日々でした。
一応、たんぱく質を多めに取ったつもりだったのですが、
それでもダンスの運動量に負けて痩せてしまったようです。

ダンスDJは1回練習するのに約15分かかる(しかも踊りっぱなし)なのが
ネックというか・・単純にしんどいですね・・。

まあでも、運動して痩せるということは健康的な痩せ方だと思うのでいいんですが、
標準体重を下回ると何かとよくなさそうなのでゆっくり戻しています。
でも、私ももしかしたら「楽しく踊って痩せるDVD」とか出せるんじゃないかなって思いましたw
楽しく健康にいつまでも踊りたいですね。