2018年も舞いました

もう2019年になってしまいましたが
やっと。。下書き成仏!

だーいぶ前ですが、5月にまたダンスDJを踊ってきました!
去年のダンスDJについてはこちら↓
kaekorin.hatenablog.com

動画はこちら。。なのですが、
一部の曲をミュートしてあります。
(じゃないとブロックされてしまうので。。悲しい。。)


DanceMix 20180512

Jump Up, Super Star!(スーパーマリオオデッセイ)
にんじゃりばんばんきゃりーぱみゅぱみゅ
RIVER(AKB48
恋愛レボリューション21 updated(モーニング娘。
EZ DO DANCE K.O.P. REMIX(キンプリ)
MUSIC VIDEO(岡崎体育
TOKYO GIRL(Perfume
バブリーダンス(登美丘高校ダンス部)

ダンスDJそのものについては前回書いたので、
今回の話をまたぐだぐだとしたいと思います。


知名度重視のセトリ決め

あまり満足に練習時間が取れなかった去年の反省を活かし、
割と早めからセトリを考え始めました。
マジで前回のダンスDJが終わった直後ぐらいから。
前回の記事にも書きましたが、知名度大事!と思ったので、今回はかなり知名度重視の選曲をしています。
その時点で踊りたいものとして、候補に上がってたのは、にんじゃり、RIVER、恋レボ21あたり。
にんじゃりはきゃりーの曲の中でも知名度高いと思ったし踊るの楽しそうなのでチョイス。
(きゃりーの曲はどれも楽しそうですけどね)

AKBか坂道系も入れたくて、でも去年踊ったサイレントマジョリティ以降、個人的にコレ!って思える曲がなくて、
昔の曲である「RIVER」を選びました。
これも踊るの楽しそうだし、割と私の得意そうな動きじゃないかなーと思ったので。
ハロプロは一曲は入れたいのですがどうしても最近の曲は一般知名度に欠けるので、恋レボ21をチョイスしました。
でもUpdatedバージョンなのが私のこだわりです。

あとはあれですね。
キンプリの映画を観に行って、
EZ DO DANCE踊らなきゃ。。!」ってなりましたw
もちろんK.O.P ver.で!!

他にも当時のメモ帳にはAnother Day of Sun(ラ・ラ・ランド)とか、
彼こそが海賊(パイレーツオブカリビアン)とか書いてあるんですが、
百歩譲ってラ・ラ・ランドは分かるけど、カリビアンとかどうするつもりだったの!?って感じですねw

その後、私のセトリ決めに大いに影響を与える「ニコニコダンステラミックス」を見に行った結果、
新宝島とみんなみくみくにしてあげるも候補に上がったのですが、
新宝島すごいやりたい!と思ったのですが知名度がいまいち読みきれずセトリから外したのでした。。が!
新宝島ってサカナクションのベストアルバムの一曲目に来るような曲だったんですね!!
リサーチ不足でした。。
ニコ厨じゃなくても新宝島好きって人もまわりに結構いるので、
今後のダンスDJに登場する可能性は大アリです。
みくみくは最後までセトリに残ってたんですが、去年のお客さんの反応を見て、
たくさんの曲を細切れにするより、曲数少なくても一曲をじっくり踊った方がノリやすそう、と感じたので、
曲数&時間調整のために落としてしまいました。

ただ、ニコテラを観に行った時に
「GOD団が大阪府大でやってた岡崎体育がよかった」というのを聞きまして、
動画が上がるのをこっそり待ってて見たんですが


よしパクろうってなりましたね。
(堂々とパクるなよ)

あと、今まで一曲目はボカロのイントロが印象的な曲を選んでましたが、
今年はちょっと趣向を変えてゲーム曲のJump Up, Super Star!にしました。
知名度低いのではと思われるかもですが、うちの会社の特性上、
ゲーム好きが多いので知名度は大丈夫だろうという考えでトップに持って来ました。
ジャジーで明るいイントロがこれから始まるよ感があってよかったなーと思ってます!

そして2017年の流行ダンス大賞であるバブリーダンスはまあ外せないですよね!
ただ、この曲本当に難しくて。。
振り付け自体が難しいというより、とにかくスピードが異常なんです!
実は登美丘高校バージョンはbpm140ぐらいなのですが、とてもじゃないけどその速度についていけず、
bpm130ぐらいに落として踊りました。。これは屈辱ですねー!!
ほんまあの高校生たちはバケモノですよ。。
肝心の(?)Perfumeですが、衣装を光らせることを最初から決めていたので(後述)、
光る衣装といえば「Spring of Life」なので


[MV] Perfume「Spring of Life」

なんとなくそれでいいかな〜と思っていたのですが、
曲順を決める段階で、仮にバブリーダンス→Perfume(ラスト)としていたのですが、
軽く踊ってみたら、バブリーダンスの後に何か踊るの無理だな??ということに気づきw、
盛り上がり的にもバブリーダンスは一番最後か。。となったものの、
Spring of Lifeを中盤に入れると収まりが悪くなり。。
まあSpring of Lifeにめちゃくちゃこだわりがあるわけでもないので、
だったら去年の紅白の曲だった「TOKYO GIRL」がいいなーということで曲チェンジ!

曲順ですが、実は去年のを覚えてる人こそ意外性を感じてもらえるようにしたいというコンセプトがありまして。
去年、PERFECT HUMAN→光らせる→PerfumeFLASHという締め方をしたので、
岡崎体育→衣装が光る→PerfumeのTOKYO GIRL と来たら、「そろそろ終わりかな」ってなると思うんですよ。
そこで、Perfumeで終わるのかと思わせといて最後にバブリー!!だと
いい感じに盛り上がりながら終われるんじゃないかと思ってそうしました!

演出(衣装)
去年、光る手袋をつけて踊ったので、
じゃあ次は光る服かなあ。。とぼんやり考えてました。
とりあえず電池ボックス付きのLEDテープを手に入れたんですが、
これ縫い付けるだけだといかにも「これから光りますよ!」って見た目になりそうなので
なんとかできないか。。と考えたところ、
カットソーにレースキャミソールを重ね、その間にLEDテープを仕込めば、
ぱっと見じゃLEDが目立たなくていいのでは!?と思いついたので採用。
実際、LEDをONにした時に驚きの声が聞こえたので、バレてなかったみたいでよかったです!
ちなみにLEDを服に縫い付けるのはまあまあ苦労しました_(:3 」∠)_


照明
そもそも毎年やってるこの社内バンドイベントはとあるスタジオの一角でやっています。
そこではライブもやることができて、そのスタジオのスタッフさんがPAをやってくださいます。
その方が照明もやってくださるのですが、基本的に私以外のバンドさんはPAさんに任せっきりです。
私もほぼ任せっきりで一部指定する感じです。

が、今年は「岡崎体育が終わってPerfumeが始まったら服が光り始めるのでそれが目立つ程度に照明落としてください。
バブリーダンスでも服が光ってますが、あんまり気にせず派手な照明にしてもらってもいいです。
あ、でも中盤のちょっとしんみりするところは少し照明落としてくれると嬉しいです」
みたいな若干めんどくさい指定をさせてもらいました笑

でもPAさんすごいですよ。。これだけの指定でこんな完璧な照明にしてくださるとは。。
岡崎体育Perfumeのところの照明が完璧です!!
一応リハーサルはしますが、踊る曲全部リハーサルするわけではないので、
大半がアドリブ照明なんですよね〜!すごいなー!
普段から音楽をよく聞いてる人なんだろうなあ。
踊ってる最中はあんまり照明を意識できないので、
終わってから動画見てどんな照明だったか見るのが好きです!

フィードバック

今年のダンスDJに対して頂いたフィードバックが以下。

岡崎体育よかった ←これ一番多かった意見ですw
・アニメ曲とかあんまり分からないからいつも知らない曲が多かったけど、
 今年はEZ DO DANCEがよかった ←あまりオタ属性のない方からの意見
・曲の繋ぎが上手くなった ←複数人から言われた!うれしい!
Perfumeのキレが他と違う ←今年も言われてしまった。。
・恋レボ21のキレがすごい ←簡単だし楽しいんですよね〜
・バブリーダンスで「狙ってんな〜」ってなった。でもそれも含めて良い ←バレてたw

まあみんな優しいので、いいことしか言ってないとは思いますが!
嬉しかったのでうれしい気持ちだけ覚えておいて頑張ろうと思いました!

次回の話
実はダンスDJ本番の数日前からすでに次回の構想が決まってましたw
というのも、PerfumeのReframe公演をテレビで見てしまったから。。!!
もともとPerfumeの掟とか大好きマンだったのでReframeはめちゃくちゃ大好物でした。
(生で見れなかったのが悔やまれる。。)

次回は記念すべき5回目という区切りのタイミングでもあるので、総集編ということで「DanceDJ Reframe」と題してやってみようと思ってます。
過去曲を交えつつ、新曲と織り交ぜつつ、メタい演出も入れつつ。。というのが今の構想です。
まだ全然まとまりきってないのですが(ヤバイ)、ダンス演出考えるのは大好きなので、楽しみながら作っていって、
また5月にみなさんにお披露目できたらいいなーと思います。頑張ります!!