読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入院の持ち物

あまりにも今更すぎますが、入院時の持ち物について書き留めておきます!

入院前に、自分のテンションを上げるために、かわいいグッズを色々紹介したりしましたが(こちら

入院を経て、役に立ったものや、これも持っていけばよかったというもの、
そして娯楽グッズについてまとめておきます。

★持っていってよかったもの

堂々の一位は「カピバラさんクッション」です!!
f:id:kaekorin:20161018203830j:plain
(前に写真を載せてたやつですね)

そもそも病院の枕の高さがちょっと合わなかったんですけど
手術前日はクッションを枕の代わりにして寝てました。ぐっすり。
手術日は枕を使って寝てはダメなのでその日は傍らに置いてました。
見た目可愛いし、触り心地も良いので癒やされました・・。
起き上がれるようになってからも、ベッドをリクライニングした状態で
腰や頭に添えてちょうどいい位置になるようにしてました。

というわけで、すべての入院する人におすすめ!というわけではないですが、
見た目可愛くて触り心地の良いお気に入りクッションを持っていくのはおすすめです!

ちなみに次点のおすすめは「ロングカーディガン」。
まあ、私が入院した時期が10月下旬という秋口だったので・・。
病院の中は快適な温度になっているので羽織がないと寒いとかそういうことはなかったですが、
御見舞に来てくれた方々に会うときにパジャマだけだとなんとなくアレだったので羽織ったり、
屋上庭園へ行くときに羽織ったり(外はちょっと寒かったのでちょうどよかった)役に立ちました。
退院後も会社に着て行ったりしました(・∀・)

★持っていけばよかったもの

ザ・パジャマって感じのデザインのパジャマを1セットだけ持っていってたんですけど、
たとえばジェラートピケみたいなおしゃれ部屋着みたいなのも持っていけばよかったです。
御見舞に来てもらったときに、ザ・パジャマしかないとちょっと恥ずかしいという・・w
病院からは「前開きのゆったりしたパジャマで、入院短いので1着で大丈夫ですよ!」
と言われたのですが、腹腔鏡下手術だと回復も早いので
入院後半は好きな服を着てても大丈夫かと思います。
(前開きはできるだけ守ったほうがいいかもですが)

★娯楽グッズについて

手術後はどれくらいのことができるのかがさっぱり見当がつかなかったため
術後の回復レベルに応じたいろんな娯楽グッズを持って行きました。

回復レベルの低い順から書いて行きます。

・音楽、ライブDVD
曲がたくさん入ったiPodと、PerfumeのライブDVD、DVDプレイヤーがわりの
MacBookを持って行きました。
聞くだけ見るだけなので全然元気なくてもいける。

・本、漫画、雑誌
雑誌はあんまり読み込んでなかった手芸屋特集の雑誌を一冊、
あとはiPadにいろいろ入れてたのでそれを持って行きました。
めくったりする行為が必要な分、音楽やDVDよりちょっとだけ体力使う。

・ゲーム
いろんなゲームをダウンロードしてある3DSを持って行きました。あともちろんスマホも。
集中してボタンとかぽちぽちするのでまあまあ体力使う。

・編みぐるみキット
ヨッシーの編みぐるみキットを大きいのと小さいのと1個ずつ持っていきました。
キットとハサミとボンドとかぎ針があればOKだが、細かい作業になる。

iPhoneアプリ制作
ちょっと自分用に作ってみたいなあと思っていたアプリがあって、
せっかくDVD用にMacを持ってたので可能なら作ってみようと思って。
言わずもがな、だいぶ根を詰めることになると思われる。


今思うと、持って行き過ぎですね笑

で、術後どこまでできたかというと・・

「本、漫画、雑誌」が限界でした!!

もちろん個人差はあると思いますが。。
まあiPhoneアプリ開発とか無理ですわ_(:3 」∠)_
手芸好きですが編みぐるみとか根詰めそうなものやろうと思いませんでしたわ_(:3 」∠)_
ゲームも好きですが、入院直前に買った「モンハンストーリーズ
なんか疲れてしまいそうでやろうと思いませんでしたわ_(:3 」∠)_
(案の定モンハンストーリーズ積みゲーと化しました。。)

ちなみに漫画も、おすすめされた「百万畳ラビリンス」をiPadで購入して、

手術直後の一日中寝てないといけないときに読んでたんですが、
これがまたすんごい面白くて展開にドキドキしながら読んでて、
術後の身体には少々きつかったです笑
ゆるいコミックエッセイとかのほうがよかったかもしれない。。w


個人的な意見がかなり多いですが、何かの参考になれば幸いです!

肌の調子について。

入院前から肌の調子があまりよくなく、ニキビが結構できました。。
入院中は化粧できないので目立ってつらかったですねー(´・ω・`)
術後もあまり良くならず。。
皮膚科の先生に泣きついたら、乳液を使わないように言われて、それで少しずつ回復。

が、ニキビが治ってきたら今度はめちゃくちゃ乾燥するように(´;ω;`)
でも乳液は使えないので、また皮膚科の先生に泣きついて、
薬用の化粧水をもらったりしてやっと良くなりました!

あんまり美容をちゃんとしてこなかった人なので今まで大したケアもしてなかったのですが、
肌の調子悪いとやっぱテンション下がるな〜ということで、
最近は美肌のために「アボカドかパセリかパクチーを必ず食べよう」キャンペーンを
実施しております(`・ω・´)
このキャンペーンの効果なのかどうかわかりませんが、最近は調子良いです!